スポンサーリンク

空手道。

 ひょんな事から空手道クラブの顧問になりました。
 家で報告したら、「え?吹奏楽やめるの?」って言われて、辞めるわけ無いじゃん。私が吹奏楽部の顧問じゃなくなったら、いったい日々の生活はどうなってしまうのでしょうか。

 さて。
 ということでインターハイ予選の打合せ抽選会ということで、進修館高校へ。以前行田長野中学校で指導者研修会があってお伺いした時は、久喜高校からだったので「遠いな~」と思いましたが、加須からだと結構近い!今週の日曜日に行田長野中学校の吹奏楽部にお邪魔しますが、学校で一通りトレーニングしてから行こうと思いました。そんな長野中のすぐ隣にある進修館高校。

 その会議室で空手の達人による会議ということで、本当に緊張してしまいました。誰も知らない会議室。どこに座って良いのかも分からず(座席が何だかよく分からない感じでセッティングされていて・・・)困っていると、西武文理高校の顧問の先生が優しく教えてくれました。本当にいい人でした。

 座る場所、抽選の仕方、資料の見方、全てが分からずに困りました。初めて顧問になった15年前を思い出しました。懐かしいな~。春日部市民文化会館の大会議室。右も左も分からないまま。2年目から支部の役員になったり。早いな~。

 色んな事が思い出された午後でした。
 会議が終わってからホッとして学校へ戻ると、吹奏楽部のメンバーが一生懸命に勉強をしていました。いくつか質問を受けながら、ああ3年生なんだな~なんて思いながら。彼等と一緒に部活を出来るのもあと少し。今は小休止ですが、本当に大切にしないといけない!と思いを新たにしました。

 お互いに勉強頑張ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました