テスト前日!

 とうとうテストが直前に迫って来ました。
 皆さんの準備はいかがでしょうか?私のテストも何とか形になり、短いテスト範囲ですが100点満点になりそうです。

 1年生の授業ではたくさん質問が出て、授業では分かってないのね・・・という実感と、一生懸命質問するな~、という関心が混ざった複雑な気分でした。でも一生懸命やってるんだから良いか。

 5時間目のLHRでは将来の仕事を調べる時間。
 テスト前に厳しいかな?と思ったら、これまた一生懸命に自分の将来を考えていました。色んな情報を得て、自分のこれからについて思い悩んで下さい。誰もが通る道ですからね。

 そして放課後は学年会議。
 もうすぐ迫った2年生の文理選択について白熱。どのように説明して行くのか、担任としても責任重大だなと実感。やはりある程度職業、学びたい分野が見えていて選択して欲しいのですが、この時期にどこまでそれが見えるのかというと・・・。しかも適性を考えるにも材料が少ないし。

 カリキュラムを作るのって本当に難しいですね。
 私の場合は不動岡高校のカリキュラムを理解するのに一苦労していますが・・・。この複雑な選択は一筋縄ではいきません。さすが不動岡。

 ということで結構盛りだくさんな一日になりました。
 さあ明日はテスト!
 努力の成果を遺憾なく発揮して下さい!!(体育祭の校長先生風)
 頑張れ~~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました