スポンサーリンク

楽器講習会

 高校はテスト期間。
 ということで部活はお休みでしたが、不動岡高校を会場校として吹奏楽連盟の楽器講習会が開催されました。これまで久喜高校、庄和高校でも会場校を担当させてもらいましたが、やっと不動岡高校でもやらせていただく事が出来ました。

 今回は9校の中学生、230名程が尚美学園の学生にレッスンして頂きました。入部したての1年生は初めてのレッスンと言う事で、基本のきから教えて頂く事が出来ました。やはりこのような機会は、スタートとして貴重な機会になっていると再確認しました。

 出来るだけ合同レッスン、合同練習などを通じて基礎、基本の確認を継続的に行う事がレベルアップにつながると思います。私が担当する行田、加須、羽生地区の活性化を何としても!と思いました。

 ちなみに今回昭和楽器さんにご協力頂いて、無料メンテナンスを行って頂きました。本当に大勢の生徒が楽器を修理して頂く事が出来て、これで安心して練習する事ができます。ちなみに不動岡の楽器も調整していただきました~。ありがとうございました!

 生徒のレッスンと並行して、先生方も情報交換や楽器のメンテナンスについて教えて頂きました。今回はティンパニのヘッド、調整等を教えて頂きました。私もとっても勉強になりました。昨年に引き続いてですが、これは継続的にやって行きたいと思いました。

 今回参加して下さった学校は、新任の先生が2名(いずれも不動岡高校の卒業生。吹奏楽部の卒業生も!)いらっしゃって、世代交代が急激に進んでいると実感しました。こういう行事も大切ですが、いつでも質問できる関係を構築して行く事も大切な使命です。もうすぐコンクールの申し込みもあるし、何点か「これはどう?」って聞いてみると、やはり「ええ~!?」という反応で、フォローが必要だと痛感。

 今日一日テスト前なのに役員をやってくれた皆さん、本当にご苦労様でした!おかげ様で中学生も先生方も充実した時間を過ごす事が出来ました。素晴らしい貢献です。でも一番受け取っているのは私たち不動岡高校です。大勢の中学生が不動岡に実際に来て、教室、ホール等の施設を見て、この学校はすごい!と思った事でしょう。こうして不動岡の素晴らしい評判が広がって行くのです。

 与える = 受け取る。
 この大切な法則を忘れずに。
 もっともっと貢献して行きましょう!

 勉強の合間の役員。もちろん勉強もばっちりですね!!中間考査期待しています!!

 さあ、あと少しでテストです。頑張れ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました