1年生の初合奏。

 楽器の練習が再開しました。
 とは言え、今週と来週は2者面談ということで、練習場所が無くて本当に困ります。何とかやりくりをしているのですが、なかなか思うようには行きませんね。

 そんな中で1年生の初合奏がスタートしました。
 11日の保護者会で演奏する「桜color」は結構手応えがありそう。一応PVを見てお勉強しましたが、新年度のスタートにふさわしい曲ですね。128期生、第52代吹奏楽部員のスタートです。この曲を大切にしていきましょう!!ちなみに文化祭でも、東部地区吹奏楽研究発表会でも演奏しますからね~!!

 さてさて。
 次は2,3年生。基礎合奏をやりましたが、音に対する基準を再確認しました。ここのところ演奏会に向けて、どうしても基礎がおろそかになっていましたので、基礎合奏の音も少し心配でした。

 実際に音を聴いてみると、それほど悪くない。でも悪いのは音程。
 音形、音量、音色をしっかりとコントロールする技術を磨いていくこと。今はまだまだ他校と比較して頂くレベルではありません。でもここからです。ここまでの急激な伸びを考えれば、夏に向けて間違い無くしっかりとした音に仕上がります。

 多分自分たちでもびっくりするような、いい音を出すようになります。それはこれからの努力の先にあります。期待して、しっかりと練習していきましょう。

 とにかく素晴らしい季節を迎えました。
 いつも言いますが、この時期はスーパーマリオで言ったら「スター」を取っている状態。無敵です。何でも出来ます。最後のエンジン全開状態を心から楽しみましょう。

 一年で一番充実した時期を迎えるのです。
 一日を大切にしましょう。
 このメンバーで演奏する事が出来るのも残りあと。。。
 そう思えば全員が本気になれます。だから「スター」なのです。

 ここからが本番です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました