分散登校も2週目。

 分散登校も2週目となりました。ちょっと慣れてきましたね。
 ちなみに換気が重要ですが、かなりのクラスが窓を全て全開にしています。部屋の中の空気を効率よく循環させて交換するには、対角線上の窓を5㎝程度開けるようにするのです。理科ですよね・・・。科学的な根拠に基づく行動を生み出すには、妄信は絶対に避けなければなりません。批判的かつ、建設的なモノの見方が不可欠です。ぜひ、常に自分の頭で考えて、判断しようとする姿勢を養ってほしいです。

 さて、今日も朝の計量から。
 71.7kg、BMI25.1、体脂肪率18.7%、筋肉量55.3kg、内臓脂肪11、推定骨量3kg、基礎代謝量1612kcal、体内年齢37歳。まあ、安定ですね。ここからまた1週間ほど変化が少なくなって、その先でグッとうごくのでしょうか。

 朝のエクササイズ
 NikeTrainingClub 今日も3つのワークアウトを実施しました。
 クイックスコア 26分、バックサイドバーナー 24分、腹筋のストレートアップ 12分
 なんのことだかって感じですよね。体幹を鍛え、腹筋、下半身を鍛えました。ケトルベル(やかん?みたいな重り。12.5kg)とダンベル(2.5kg×2)を使用しました。そして!縄跳びの登場です。衝撃は!!なんと縄跳びが飛べません・・・。足を交互に入れ替えながら縄跳びを50回。全然できませんでした。何ということでしょう・・・。練習します。

 記録は1時間6分、消費カロリー525kcal、脂肪燃焼38%と少し縄跳びを練習・・・。本当に情けない。そして、あっという間に筋肉痛です。今まで筋肉痛になったことのない箇所が痛むので、やっぱりこのエクササイズは全身をまんべんなく鍛えてくれていて、バランスの良い身体づくりになっているのだなと実感しました。

 それから、エクササイズを通じて右向きはうまくいくのですが、左向きがかなり下手だったりします。利き腕というのもあるのでしょうが、その影響で筋肉の付き方も左右バランスが悪いようです。その部分も少しずつ改善してくれればと思います。あと、とにかく体が硬いこと・・・。これも少しずつ・・・。

 今日はなんと長男は1年ぶりに自分から学校に行きました。 
 ありがたいことに、友人が誘ってくれて気持ちが動いたようです。もちろん、急激な変化は期待していませんが、公文にも塾にも行きまして随分頑張っていました。これって朝の計量と同じですね。変化が無いときは期待して、ちょっとの変化に注目して、わかりやすい変化があった場合は喜び、また次の変化に期待する。(適度に)

 ちなみに次男君は疲れからか、朝は遅刻して給食を食べて早退でした。そもそも体力が無いんですよね。金子家では珍しい、食の細い人間です。唯一。間違いなく晴乃ちゃん4歳の方が食欲旺盛。すでに体重が20キロ近く、ちょっと心配でもありますがやっぱり食事は元気の源ですね。

 最近金子家で流行っているのは、埼玉郷土かるた。
 長女・長男がトップレベルで強く、私は最弱ですが結構盛り上がります。そして負けず嫌いの晴乃ちゃんは、何故かお姉ちゃんがとると「おめでとう~パチパチ~」とほめるのに、私が取ると「ブ~」ってどこで覚えたかブーイング。。。ひどいよ~。弱いもの同士仲良くしようよ~。

 やっぱりカードゲームは人数がいると盛り上がりますね。ちょっと激しすぎるくらいですが。
 次は何がはやるかな~。

 ということで、今日も楽しい幸せな一日でした。
 明日も暑いでしょうが、健康で幸せな一日になりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました