本日は一日三郷市文化会館でソロコンテストの役員でした。
JBA(日本吹奏楽指導者協会)が主催しているソロコンテストで、埼玉県で代表を選出し、関東甲信越、さらには全国大会へと進む大会です。上部大会が設置されているソロコンテストはこれだけなので、結構大きな大会なのですが・・・。まだ過渡期ということもあり、また吹奏楽連盟との連携も出来ていないので、なかなか認知が広がっていないというのが現状です。
ということで役員も少数で、何とか乗り切っているのです。私は交代なしでステージ係。いや~さすがに疲れました。息をつく暇が無いのですから。。。結構緊張するし。
大した事故が無くって本当に良かった。
ちなみに当日に「譜面めくり」の人が居ないので出来ませんか?という依頼があり(このこと自体に問題があるとおもいますが・・・)、私が仕方が無いのでやりましょうか?と聞くと、ピアニストの方から「譜面読めるんですか?」という衝撃的な発言。
ちょっとぷるぷるしながら「一応」と・・・。
そんな急遽のお仕事も無事終えて、ステージ係を乗り切ったのでございます。
不動岡高校吹奏楽部からは4名がチャレンジ。
高校生は本当にハイレベルでびっくりしましたが、その中で2名が銀賞、2名が銅賞という結果でした。まだまだ実力を付ける必要がありますね。それでも1人で演奏する経験は本当に素晴らしい、何物にも変えがたい経験です。
この経験を生かして、吹奏楽部全体を盛り上げて行きましょう。
来年はみんなソロをやろうと決断しました。とにかく個々の演奏技術向上、何より「自分で音楽をする」という意識を持つことが必要なのです。
まだまだこれから。
本当に勉強になった一日になりました。
明後日は音楽祭!!頑張るぞ!!
コメント