ゴールデンウィーク最終日。

 とうとう長かったゴールデンウィークが終了。あっと言う間だったな~。はい。

 午前中は指揮のレッスン。
 今回から課題曲はベートーベンのピアノソナタ第1番。お恥ずかしながら初めてのベートーベンとの対面です。ソナタ形式の勉強、そしてベートーベンの素晴らしさを知る時間でした。

 やっぱりオーケストラでよく取り上げられる作品、特に古典の作品が持つ構成力は大きな魅力なのですね。それはもちろんバッハでも感じたことなのですが、今回のベートーベンで更に形を整えた中でのオリジナリティに感動しています。いや~オーケストラを指揮するってことは、こういう素晴らしい作品と出会うという事なのですね。うらやましいな~。

 吹奏楽でも本物の作品、それは構成力の強さに限らずメロディの美しさや、オーケストレーションの素晴らしいもの。また一定の期間が経過して評価の定まった作品。こういう作品を取り上げ、生徒と共に作り上げる事、また観客の皆さまに聞いて頂く事が大切だと思います。

 ということで朝から素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。吉澤先生、ピアノの秋山先生ありがとうございました!!

 さて午後は西関東吹奏楽連盟の総会。
 会議に参加する事も大切ですが、さらに責任が大きいのは西関東大会の出演順抽選です!私は高等学校A部門を担当。結果は・・・・。何と9団体は22番中9番以降。いや~運が良いな。これが不動岡高校で生かせると良いな!

 その後懇親会では群馬県の副理事長で、JBAの講習会でお友達になった下田先生とお話出来ました。昨年度は西関東バンドクリニックで合同バンドを率いて参加なさっていました。私は直前のリハーサルと舞台袖で演奏を聞かせて頂きましたが、とっても気持ちのこもった素晴らしい演奏でした。これからも積極的に交流を持たせて頂きたいです。

 夜はおおみや市民吹奏楽団の練習。
 常任指揮者の松元先生のレッスンでした。もう本番まで練習回数も限られてきています。気合を入れなければなりません!しっかりと練習して行きましょう!

 てな感じのゴールデンウィークでした。
 明日から学校。
 授業も部活も頑張るぞ!!色々と課題はありますが、必ず前向きに改善して行きましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました