東部地区音楽祭

 毎年恒例の高等学校音楽研究会と高等学校文化連盟音楽三専門部会共催の音楽祭の時期となりました。6月に行われる吹奏楽研究発表会は吹奏楽連盟の主催なので、高校だけでなく中学校も一緒に発表会を行います。ただし吹奏楽部だけの行事です。

 これに対して音楽祭は高校だけの行事で、参加は高校生だけになります。しかし参加する団体は吹奏楽部だけでなく、合唱部、ギター・マンドリンやクラス合唱の参加もあります。また特別支援の生徒や定時制の音楽選択者も出演します。とてもバラエティに富んだ内容で、毎年とても楽しみにしている行事です。

 私は音楽祭の運営にも携わっているのですが、吹奏楽部だけの行事と雰囲気が全く異なりそれも楽しんでいます。やはり音楽の先生が多いからか、とっても和やかで華やかです。会議になると必ずお茶菓子などの差し入れがあって、談笑しながら会議が進むといった感じです。吹奏楽連盟の会議が堅い雰囲気という訳でもありませんが。。。

 不動岡高校吹奏楽部の出演は29日。一般公開もしていますので、特に保護者の皆様には会場にお越し頂けるとありがたいです。1月の新人戦に続いて、新体制での日々の取り組みがどこまで形になっているかを確認出来る貴重な発表会です。

 演奏曲目は「主よ導きたまえ」D・ギリングハム
 これはずっと演奏したかった作品です。途中のフルートやユーフォニウムのソロが魅力的です。全体的に美しいコラールとエンディングに向けて熱く盛り上がる作品になっています。

 そしてもう1曲はきゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」。前回「つけまつける」に続いて2作目を取り上げます。この人の作品は耳から離れない、何か強い力を持っている気がします。吹奏楽の演奏も結構ハマルと思いますのでどうぞお楽しみに!

 今はテスト期間で練習が出来ませんが、朝や放課後の自主練習では結構賑やかに練習をしている姿が見受けられます。本当に短時間ですが、こういった地道な努力が大切なのです。日々の努力が大きな成長の源。勉強と一緒ですね!

 テスト前に詰め込むのではなく、日々の授業と予習復習を大切にしていくこと。でもとにかく今は全力で中間考査に向けて取り組んで下さい!!

 頑張れ~~!! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました