レッスン

今日のレッスンはサックス。
と言っても放課後で時間が無いので、今度アンサンブルフェスタに出場する2年生のアンサンブルを見て頂きました。私もサックスのアンサンブルを聞いていなかったので、久しぶりに聞いて色々と勉強になりました。

今日のレッスンで一番のアドバイスは音色。
やっぱりいい音じゃないければ感動はありませんね。ということで徹底的に音色、そして音程を確認していました。その中でまだまだ音に対する意識が甘いな、という事を実感しました。最初から狙った音が出ていない。課題は「準備」です。

これは基礎合奏でも繰り返し言っていますが、吹く前のチェックが甘い。心の準備が出来ていないし、様々なチェックを済ませなければいけません。もっと自分の音にシビアにならなければ。それは逆に自分の音を愛するという事でもあるのです。

自分の音を良く聞いて、理想の音に練り上げていきましょう。
サックスも随分いい音になってきました。音程が甘いけど。これからですね。

アンサンブルフェスタと新人戦の両立が大変ですが、皆さん頑張ってください!
不動岡高校吹奏楽部には頑張らない人はいません。ということで必ず良い演奏をしてくれると期待しています。サックスとフルート。頑張れ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました