伊奈学園定期演奏会。

 本日は合宿2日目。
 とは言え、昼間は進研模試のため私はフリーになっておりました。そこで午前中は毎年恒例となっている、大宮工業吹奏楽部のお手伝いに行ってきました。

 翌週に文化祭を控え、そのコンサートの曲目を合奏してきました。今年は顧問の先生が定年退職をなされ、大きな柱がいらっしゃらなくなって大変だった事でしょう。部員も新入生が入らなかったそうで、現在2年生の2名。これに先生が4名加わって、6名での合奏をしてきました。

 フルート2、アルトサックス1、トランペット1(生徒)、テューバ1、打楽器(生徒)という構成でした。とにかく楽譜を手直しするのが大変でしたが、それぞれしっかり練習が進んでいたので、私の要求にもパッと応えてくれてとっても楽しく合奏が出来ました。

 本番は伺えないのですが、毎年金子家の皆さんが楽しみにしています。演奏の出来は家族から聞かせて頂きます!

 毎年思うことですが、大宮工業へ伺うと自分の原点であった庄和高校での日々を思い出します。最初の1年生はたったの6名。そこからスタートした日々。でもその時に教えてもらったことは、今目の前にいる生徒に最大限のエネルギーを注ぐこと。それ以外には出来ないのだ、と何度も教えられました。

 今は不動岡高校という素晴らしい学校に来て、本当に恵まれた日々を送っています。でも心のどこかに、目の前にいる生徒と向き合う事を忘れてはいけない、という気持ちを持ちなさいと教えて頂けた気がします。大宮工業の生徒も喜んでくれましたが、一番刺激をもらったのは私でした。本当にありがとうございました。

 さて。
 午後は埼玉県を代表する、そして日本でもトップのバンドである伊奈学園の定期演奏会に行って参りました。会場はソニックシティ。2000人以上も入るホールで午後、夜間の2回公演。演奏内容はこれまでの活動報告という感じで、色々なコンクールで演奏してきた
作品を演奏してくれました。中でも先日の全日本吹奏楽コンクールで金賞を受賞した課題曲、自由曲は本当に素晴らしかった!さすが金賞!という演奏でした。

 ポップスステージでは様々な趣向を凝らし、中でもリクエスト大会は本当に盛り上がりました。顧問の宇畑先生の軽妙な司会が会場を盛り上げ、最初から終わりまで出ずっぱりでした。本当にあのエネルギーには感服いたします。本当に素晴らしい!!

 毎回思いますが、他校の定期演奏会を見ると自分も早く演奏会をやりたくなります!来週から定期演奏会のプログラムも演奏が始まります。これも楽しみです!

 そして戻ってアンコン。
 今日から打楽器が合流。ま~方向性は見えたかな。自分たちに何が足りないのかを明確に自覚することからです。もっと表現を!そしてそれに必要な技術を磨きましょう。

 クラリネットは~。
 なんだかのんびりやっているな~。大丈夫かな。

 午前、午後、夜と様々な部活を体験した一日でした。
 明日は不動岡小学校!!
 気合いを入れて頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました