スポンサーリンク

テスト期間突入!

 本日よりテスト期間に入りました~。
 1時間目は1年生の世界史。。。範囲が終わるのか、ドキドキしながらの授業でしたが今日は「宦官」のお話があったり、「郡県制と郡国制」のお話があったり。時間がたりません。来週の2時間でプリント2枚!頑張りましょう~。

 1時間目終了後、すぐに錦糸町のクラリネットショップへ。
 久しぶりに伺ったら、楽譜の棚が無くなっていて楽器のショーケースに模様替え。お店の雰囲気もぐっと明るくなっていて、印象が違ってびっくりしました。取り急ぎコントラバスクラリネットだけ調整していただき、残りはこの後随時送っていただきます。いつも本当に無理をお願いしていますが、今回もありがとうございます!

 そして錦糸町からとんぼ返り。
 6時間目は1年生とは真逆で範囲がとっくに終わってしまったということで、映像の世紀を見ました。これで日本史選択の生徒は世界史を学ぶ機会を失います。世界大戦について学ばないでこのまま社会に出てよいわけもなく、最後のあがきとして「映像の世紀」を見ました。ヒトラーのすごさを少しでも感じて、第2のヒトラーが出てきたときに「歴史」を学んだ人間として行動できるようになってほしいです。追い詰められたときにこそ、悪魔の誘惑に負けないためには・・・。歴史を学ぶことです。

 今年度の授業も終わっていきます。
 来年度は初めて近現代史まで授業内で終わる予定!いや~あの怒涛の補習の嵐が無いなんて、ちょっと感動です。まあ、でも新教育課程始まるまでの期間限定ですが。楽しみだな~。

 不動岡で吹奏楽も楽しいですが、世界史の授業も楽しいです。
 この時期の論述指導もとっても勉強になります。
 さ~国公立の前期試験がもうすぐ!!頑張れ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました