出直して参ります。

 本日は久しぶりに怒濤の一日。
 午前中は保護者会コンサートと総会。そこで40名以上の保護者を前に演奏をいたしました。新曲も交えて5曲でしたが、やっぱり最後はバテますね。ペース配分もそうですが、普段からしっかり吹くことを習慣にして体力を付ける事が課題です。

 さて部員の皆さんは一生懸命にさらいをしている間、今度は総会。基本的な議事はスムーズに進み、私は次年度へ向けてのいくつかの重要な提案をさせて頂きました。保護者の皆様の御理解を得ることが出来て、来年は一層充実した活動に出来る事間違いなし!

 総会が終わると午後は合奏のレッスン。
 新体制となって初めてのレッスンとなりましたが、基本的な音の出し方について色々とヒントを頂きました。さらに曲は・・・・。私の指導がまだまだ至らないという事を痛感。本当に悔しいけど、もっともっと勉強します。そして妥協しないで要求します。次回こそは!と心に誓いました。

 さてレッスンが終わると鍵締めは副顧問の先生にお願いして、川越東高校へ指揮法のレッスン。今日は2ヶ月に1回の川本先生のレッスンだったのですが、やっぱり勉強不足だな~。午後の合奏レッスンと同じ事をご指摘頂きました。もっと楽譜を読む。べートーヴェンを知る。音楽が伝えてくる物を受け止め、自分自身がそれを感じて表現する。

 とにかく連続KOって感じです。
 でもこうやって悔しい思い、自分の課題と正面で向き合う情けなさが「頑張る」源です。失敗を繰り返し、それにもめげず立ち上がっていくこと。いつか必ず!と心に秘めて、また頑張ります。あ~。頑張ろう。

 さてさて。
 その後すぐに七里コミュニティーセンターへ。おおみや市民吹奏楽団の松元先生のリハーサルがあったため、駆けつけた次第でございます。音出しもそこそこに、スターウォーズ。ffはいきなり吹けません。そして「ラ・ボエーム」。入りが遅いとのご指摘を何度も受けました。頑張るぞ!テューバパート!

 怒濤の1日。
 最後に巨人の逆転勝利。これで気分がすかっと晴れました~。ニュースで見るのを楽しみにしていたら、いつの間にやら夢の国へ~。今日一日お疲れ様~。

 明日からは1年生だけの部活。
 2年生は修学旅行へ!!ちょっと寂しいけど、どんな雰囲気の部活になるのかは楽しみ。仮幹部が6人もいるのがすごいけど、その気合いに期待。あっと言う間に君たちの時代が来るんですよ~。

 ということで明日も頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました