さよなら2年生

 2年生がとうとう修学旅行へ行ってしまいました。
 そして1年生だけの部活が始まりました。

 ちなみに放課後は3年生対象の世界史課外をやりましたが、いや~びっくり。15人くらいかな~と思ったら、40人以上の参加があってびっくり。これまで世界史の補習は数名というのが常だったので、本当にやりがいがあってうれしいです。今週いっぱいやるので頑張ります!!

 課外が終了すると部活へ。
 昨日のレッスンで頂いた課題をしっかりとこなすこと。何はともあれ言い訳せずにやる。そして結果を受け止めて、次へ進むこと。

 マウスピースを付けないで、バズィングだけの練習は結構出来ている人も出てきましたね。それからリレーでロングトーンをするのは出来ていないパートがほとんどでした。曲のさらいも含めて、何をして、どうなりたいのかを明確にしていきましょう。

 ちなみに2年生が早速音源を用意してくれていましたね。これも素晴らしい。私からも「私のお気に入り」と題して、好きな演奏家を探してくる宿題を出しました。しっかりね~。

 1年生だけの部活は結構ハキハキしていて、元気が良いという印象。これまでも修学旅行中の部活は、いろんな意味でこれからの部活の流れが見えて楽しいです。この学年のカラー、メンバーの個性。先輩がいると薄まっているのも、この時期はしっかりと見えますね。

 遠慮無く自分を出して、アピールしてください。
 何事も積極的に!!

 ということで明日の練習も頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました