スポンサーリンク

終業式。

 前期終業式です。
 校長先生は中国の内モンゴル自治区、フフホト第2中学校創立70周年式典に招待されて、日中友好の架け橋となるべく渡航中で不在でした。日中国交正常化40周年記念式典が中止される中、不動岡高校と姉妹校提携をしているフフホトからはしっかりと招待状が届いたそうです。日本と中国。これまでなが~い歴史を積み重ねて来た両国。国民間での交流は積極的に維持していくことが大切だと思います。

 さて。
 終業式の前に防災訓練。
 話には東北大震災の話が出てきて、まざまざと2年前の記憶がよみがえりました。やっぱりあの経験はなかなか薄れる物ではありませんね。忘れてはいけないけど、あんまりそればかり考えていると前に進む元気がなくなってしまう気もしますが・・・。

 悪天候のため体育館での防災訓練。
 いざと言う時のためにとっても大切です。甘く見ないで真剣にやっておきましょう。あんな経験をした私達ですから。ちなみに加須から大宮まで歩いたらどんだけかかるのかな~。気が遠くなるな。でも校舎が新しいので耐震構造はしっかりしているでしょう。(と信じる)

 さて終了後はアンサンブル。
 基礎合奏もちょっと音がしっかりしてきました。さすがは不動岡生。何とかしよう!という意志は伝わってきます。それを継続しましょう。とにかく毎日もがくこと。楽をして改善はありません。もがくことを当たり前にし、それを楽しめるようになれば本物です。

 ホールを使用してのリハーサルでは1年生チームが頑張っていました。短い時間でしたが、1年生の達の頑張りを見る事ができて本当に楽しかった。そして期待が大きくふくらみました。ここまで頑張れるのですから、これからどれだけ成長していくのか。良い意味で未知数ですね。

 明日は2年生。
 どのチームが部を代表してアンコンに出場するのか。今から楽しみです!!最後まで諦めずに頑張ってください!!

 夜は吹奏楽連盟の会議。
 秋の楽器講習会、指導者研修会は越谷南高校!春にも伺いましたが、秋も楽しみですね~。不動岡高校も参加しますよ!1月には松伏高校、2月には春日部共栄高校!合同練習3連発。素晴らしい機会ですので、他校の生徒(中学生)と一緒に学んできましょう!

 それとバンドセッション2013。
 要項をもらってきました~。是非たくさん参加しましょう。そして他校の生徒と交流を持って、吹奏楽の輪を広げよう!今年の北バンドは花咲徳栄高校の川口先生、鷲宮高校の星野先生が指揮です。積極的に参加しようね!!

 さあ!本番直前!!みんなラストスパートだ!!
 あっ。。。
 台風が~。。。どうしよ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました