やっとテスト休みの影響も抜けてきて、良い感じになって来ました。
曲の細部へ仕上げも進んできました。ここからまたグッと良い演奏へと進んでいく事でしょう。それにしても課題は基礎の充実。しっかりと楽器を鳴らす事が出来なければ話になりません。やっとテスト明けのリハビリも終わった感じがあるので、全力で基礎合奏を始めました。結構キツイですね~。
多分多くの生徒が基礎合奏で体力を使い切ってしまっている事でしょう。
今はそれで良いのです。このきつい練習についてきて、体力が付いた先にしっかりと体を使って演奏する習慣が身に着きます。今が踏ん張りどころ。この1カ月で随分バンドのサウンドも変わってきています。自信を持って練習をして行きましょう!
さて私は指揮法レッスンを合間に受けて来ました。
ベートーヴェンの「悲愴」です。いや~体力をごっそり奪われる作品です。音楽の力をまざまざと見せつけられる作品。やっぱり吹奏楽でもこういうエネルギーある作品をやりたいです。練習は大変だけど・・・。
とにかく古典の音楽に触れて、色々なインスピレーションを頂きました。
戻ってから福島弘和さんの「祈りは時の流れに輝く」の合奏。違う音楽に聴こえて来ました。やっぱりベートーヴェンはすごいな~。
お互いにもっともっと勉強しよう!
そして最高の音楽を作りましょう!!
コメント