スポンサーリンク

コールド・ナイト

 寒い。
 なぜこんなに寒いのでしょうか。春はいったいどちらへ・・・。そしてよりによってこの寒さの中で野外での依頼演奏。しかも雨も降りそうだし。私の「雨男」ぶりもここまでくると、まさに「天晴れ」。雨だけど。

 ま~この寒さの中、小学生も大勢参加して、音楽部にも助けてもらって、何とか1時間のコンサートを終えることが出来ました。途中色々と演出があったようですが、基本的に寒さのためカット。やるほうも大変だけど、聞くほうも大変。感覚の問題でしょうが、例年やる12月23日のクリスマス・コンサートよりも厳しかったような・・・。やっぱり人間心構えが肝心。準備できていないところでのこの寒さはこたえました。

 でもお客様のあたたかい拍手、主催の青年会議所の皆さんの心遣いに感謝感謝です。外気は冷え切っていましたが、心温まる時間をすごさせていたただ来ました。ちゃっかり定期演奏会のアピールもさせていただきましたし。

 こういうイベントを乗り越えることってとても貴重な財産です。冬の寒さと同じで、いちど厳しい環境を経験すると次に同じのが来ても何とかなってしまいます。(私の大好きな「はじめの一歩」にも、強いパンチを一度受けているか、いないかで耐えられるかどうかが決まる、と言います。全く関係ないですが・・・)

 ちなみに私は雪の降る中で演奏したことがあります。あれは厳しいというより、まずい感じでした。

 まあまあ。
 とにかく皆様。本当に良く頑張りました。お疲れ様~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました