第20回定期演奏会。

 私が所属しているおおみや市民吹奏楽団。
 設立から20年。そして20周年記念の定期演奏会となりました。私がは設立後5カ月ほどで入団しましたので、創設当初からの団員とは厳密には言えませんが、第1回の定期演奏会から演奏し続けて来ました。

 まさにこの20年間、この楽団とともに人生を歩んできました。気が付けば人生の半分以上を過ごしてきた事になります。長いようで、短いような、何とも言えない気持ちです。

 18歳で入団して現在37歳。本当にタイムマシンにでも乗ったかのような錯覚に陥ります。20周年記念のパーティーでは初期の頃のビデオが放映されて、本当に懐かしいと言うのと、その頃の思い出が一瞬にしてよみがえりました。

 まさに青春。この楽団とともに過ごし、成長してきました。間違いなくこの楽団で培われたものが、現在の私を作り上げてきたのです。本当に感謝の気持ちで一杯です。

 84歳になっても健在な秋山先生を初め、大勢の皆さまの支えあってこそのおおみや市民吹奏楽団です。本当にありがとうございます。

 現在キャプテンという重責を担い、団員指揮者として演奏面で出来る限りのお手伝いをし、楽しくテューバを吹かせてもらっています。学校の部活動との両立が困難な場合も時折ありますが、でもこの活動は私の人生にとって欠かすことの出来ない存在となっています。

 私自身がこれから更に成長し、おおみや市民吹奏楽団に貢献して恩返しをしなくてはなりません。

 気が付けば楽団員には初任の庄和高校、2校目の久喜高校、そして早々と不動岡高校の卒業生が入団してくれています。かつては生徒と教師という関係が、現在は音楽を共に楽しめる関係である事に心から感謝します。

 さらに若い仲間達を増やし、常に活気のある活動に出来るよう頑張って参ります。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。もちろん次期キャプテンを引き継いで下さる方も大募集中です。そろそろ世代交代かなと。

 とにかく。
 大切な節目の演奏会。そして打ち上げでした。飲み会も大いに盛り上がって、毎度のことながら演奏前も終了後も楽しい演奏会でした!!次は6月!!ハワイのホノルル・コミュニティバンドをお迎えしてのコンサートになります。

 また半年頑張りましょう!!
 関係者の皆さま、本当にありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました