部活動再開!

 北京オリンピック真っ盛りのこの頃ですが、皆さんは夜明かしで応援しているんでしょうか。私はバレーボールが大好きなんですが、女子バレーの中国戦を見て、世界の壁の高さに愕然。それにしてもブロック20回以上ってなかなか見られないですよね。。。いや~やはり開催国。気合が違いますね。何が何でも勝つ!っていう気合が。特にあの20歳のエース。ありゃすごい。

 色々と話題の多い北京ですが、やはりスポーツを見ていると「メンタル」の大切さを感じます。野球なんか特に。プロ野球選手が高校球児みたいにボールにくらいついている姿は、ちょっと無いですよね。

 結局おんなじ人間がやっているのに、本当に?って思うくらい別人のようなプレーをしています。巨人ファンの私としてはエースの投球に複雑な思いです・・・・。

 さてさてあのプレーの違いは「メンタル」以外の何物でもありません。「気持ちが大切」って例がこれだけ山ほどあるのですから、信じない人はいませんよね。でも「言葉」が大切とか、「信じる」とか言うと何だか「宗教?」な~んて言うんですよね。

 どうして??
 北京で活躍する選手に聞いてみたら?
 北島選手は泳ぐ前に何を思っていたのでしょうか?「負けるかも」何て思っていたかな?もちろん本人の気持ちはわかりませんが、本番前のインタヴューを聞いていれば、弱気なはずが無いと思いますが・・・。

 何でこんな簡単な事を実践しようとしないのでしょうか。今日も10年次研修で強く感じました。やっぱり大人は「難しい事」が好きなんですね。

 さて今日から部活は再開。
 素晴らしい一日が始まりました。楽しみにしています。
 明日は私がプレゼンテーションをしますよ!!これまたお楽しみに!!もう既に気合は充分です。とにかくエキサイティングな1年にしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました