スポンサーリンク

最終日。

 とうとうテスト休みです。
 新体制となって16日間。突っ走ってきましたが、さてどうだったのか。みんなが何を感じ、どのように過ごしてきたのか。一つの節目ですからそのような事を考えるタイミングです。とても大切な時間です。

 楽器に関しては毎日基礎合奏を積み重ね、音に対する意識についてうるさく言ってきました。当然変化は見られますし、個々を見ても随分とレベルが上がってきた人もちらほら見られます。

 そしてこれからの活動を考える上で、課題は何なのか。やはり1人1人の意識でしょう。どこまで真剣に、全力で音楽に取り組めるのか。目標は高く「全国大会」と言っていますが、まだまだ現状はその足元にも及びません。

 足りないもの。
 それは「決断」です。
 必ず、何としても、上手くなるんだ!という「決断」。最高の練習をして、最高の演奏をするんだ!という「決断」でしょう。

 練習中の意識は色々な形になって見えて来ます。表情、返事、もちろん音となって。今の不動岡高校吹奏楽部の練習では、部員の「意思」がなかなか見えて来ません。言われているからやっている、「もっとたっぷり吹こう!」と言えばたっぷり吹いてくれます。「もっと合わせよう!」と言えば合わせます。

 でも自分からじゃないんだな。
 もったいない!

 ここからテスト期間。自主的な調整以外は勉強に全力を注ぐ期間です。でもだからこそ、皆さんのやる気が見える時期でもあります。さてこの期間にどれだけ皆さんのやる気を感じる事が出来るか、今からとっても楽しみです。

 とにかく一区切り!
 お疲れ様。そしてまた頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました