1日練習最終日。

 長いようで短い夏休み。
 不動岡高校は29日から学校が始まります。しかも初日は課題テスト。そして始業式ではなく、全校集会。2学期制だからです。なかなか新しいシステムに慣れませんが、多分何年経っても慣れることはないかな。。。やっぱり夏休みがあると2期制と言っても色々と難しいのではないかと。そもそも何で3学期制にしたのか、という事も考えるといいのではないでしょうか。

 と言っても。
 29日は全校集会。そしてその翌週からテスト1週間前に突入です。この時期は文化祭真っ盛りだったりするのでしょうが、不動岡高校はテスト期間真っ盛り。期末テストです。

 ということで。
 1日練習の最終日でした。午前中は基礎に使い、午後は合奏。これも少し定着したかな。でもまだまだ。基礎の大切さを理解し、全員が質の高い基礎練習を実行してくれる状態まで、あと数ヶ月かかるでしょう。それまではつきっきりで見ていかなければなりません。1年目ですから当然です。これが定着してしまいさえすれば!そこまで踏ん張ります!

 さて。
 午後の合奏で曲のこと以外で色々と注文をつけました。あんまり意識していなかったようなので。特に全員に意識して欲しいのは、合奏のリズムを作るということ。皆さんの反応(返事、出す音、改善するレベル、スピードなど)によって合奏は作り上げられています。そこんとこしっかりと認識してくれないと!!

 ま~一つ一つ。
 そうだ。コントラバスの裏面がはがれてきていたり、全面が松ヤニが飛んでそれに青カビが生えてたり。。。一つ一つですね、

 必ず整理、整頓されて、環境が整えば大きな力を発揮しますからね!!その時を信じて頑張って行こう!!

 明日は引退式~!!
 どんなのか今からドキドキ、わくわく!!でもエアコンの壊れた不動岡ホールを使うそうな・・・。厳しい~~~。倒れないように注意します!!

 明日は楽しみましょう!!あ、午前はしっかりと練習しましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました