体育祭。

イメージ 1
 学校祭が幕を開けました。
 まずは体育祭。これは本当に学校ごとに文化というか、カラーがあっておもしろいです。

 ちなみに不動岡高校の体育祭はまず始まるまでに、入場という名のパフォーマンスタイムが40分ほど展開します。A団からI団まで縦割りで組んだ団が、3年生を中心に趣向を凝らしたパフォーマンスをするわけです。まあお笑いです。

 久喜高校でも観客の数に驚きましたが、不動岡高校も負けずと劣らず多くの保護者の皆さんがお越しくださいました。なんと590人だそうです。すごいな~。

 ちなみに競技はオーソドックスなのですが、走る競技が結構少ない。というよりも競技の数自体が少ない。騎馬戦、棒倒しなどがありますが、団対抗リレーは1回勝負だし、何より部活動の出場する競技が無くってびっくり。

 そして何より盛り上がるのは団対抗の応援合戦。まあどこの学校も全く応援ではないわけですが。3年生を中心に激しい集団ダンスが展開するのです。昼食後に行われていましたが、これが一番盛り上がっていたかな。

 あとは男らしさ炸裂の棒倒しと騎馬戦。
 思ったほどけが人は出ていませんでしたが、やっぱり開始直前の諸注意で「殴る、蹴るは禁止です」という放送がむなしく響くって感じでした。やっぱり男らしさを出す機会がなかなかないのでね。こういう時は燃えますよね。

 なんだかんだ言って終了は4時。
 毎年恒例ですがばっちり日焼けしました。もはや火傷と言った方が正しい。お風呂が痛かった。

 不動岡高校学校祭の幕開けです。
 体育祭終了後に今度は文化祭の準備。忙しいですね~。でもみんな一生懸命に頑張っています。楽しみだな。

 そうそう。
 14年目にして初めて体育祭で教員チームがありませんでした。いや~何だか寂しいな。部活対抗リレーはやらないのかな~。陸上部やらサッカー部やらがぶっちぎるのが見たいです。もちろん吹奏楽部が運動部に勝つとか。庄和高校では部活動対抗リレーで男女共に出場して、男子が足りなくて私が出ました。懐かしい。

 あ!忘れていましたが、もう一つの目玉は団旗。各団の3年生がかなりの時間をかけて、それぞれイメージしたキャラクターの人物画を描きます。ダルビッシュだったり、劇団ひとりだったり。これは文化祭期間中は校舎に飾っていますので、どうぞご覧ください。

 とにかく長時間に渡る体育祭。
 保護者の皆様もお疲れ様でございました。ああ。朝6時半に場所取りにお越しになった方も居たそうで・・・・。

 すごいな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました