校外学習。

 2年生は修学旅行の事前学習ということで、羽田集合、色々と散策して上野文化会館前でチェックして解散。楽しかったのでしょうね~。

 3学年所属の私はがら~んとした学校で授業。その他色々なお仕事をして参りました。来年の2月から3年生が自宅研修になると、ずっとこんな感じになるのですね。なんだかさびしいな~。

 学年会では卒業式について、卒業記念品、卒業を祝う会について、なんて話が出ていますが、まだまだそんな事を考える気持ちにはなれませんね。全員の進路決定へ向けて、全力でサポートをして行きますよ!!

 さてさて。
 2年生が居ないし、3連休が本番だらけだったので練習はお休み。でもアンサンブルコンテストに出るメンバーは直前ということで、熱の入った練習をしていました。どちらも急ピッチで仕上がり始めていますが、それでもまだまだ本番を迎える段階ではありません。

 クラリネット8重奏、打楽器7重奏ともに良い曲だな、とやりながら実感しています。もっともっと気持ちを入れて演奏できるレベルにしたいものです。

 先日アンコンの役員をしていて、花咲の川口先生とお話をさせていてだいたときに、フェスティバルの演奏が本当に良かったというお話をしました。本当に心がこもった演奏で、聴いていてグッと訴えかけるものがありました。いや~素晴らしい!!

 私たちも心を表現すること、そしてその表現を実現する技術を身につけることが必要です。どちらもバランスよくできれば、演奏者はもちろん、観客も喜ぶ音楽になります。音楽と正面から向き合って、とにかく良い音楽を作って行きましょう!!

 明日は部活再開!
 7時間授業だけど、疲れを見せずに頑張りましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました