市中パ。

イメージ 1
 生徒達はこの行事を「市中パ」と呼びます。
 初めて聞いた時、なんのこと?と思いましたが、やっと実際に体験する事が出来ました。

 加須警察の全面協力の元、パトカー1台、事故処理のワゴン1台、白バイ1台、自転車の警察官2名。駅前の千方神社を出発して、駅前を練り歩き、国道も止めて学校まで。沿道には大勢の観客。窓から顔を出しての方も多く、地域に愛されているな~と実感。

 交通マナー向上の呼びかけ、薬物乱用防止の呼びかけ、そして学校祭のお知らせ。吹奏楽部員達はその行進を演奏で支えました。今回選曲したマーチはマーチ王ジョン・フィリップ・スーザの「星条旗よ永遠なれ」でございます。

 この演奏者にとって技術的にも、体力的にも高いレベルを要求される曲を、ざっと8回は繰り返したでしょうか。もうそれだけでも拍手に値します。本当に疲れたでしょうね~。スーザホン代りに吹いてあげたかったな。でも暗譜してなくってね~。

 とにかく皆さんお疲れ様。
 次は体育祭。怪我に注意ですよ~。特に指をやっちゃうのだけはダメだぞ!!よく球技大会で突き指、骨折をやるんだよな。とにかく手は命。もちろん口もね。

 テストの疲れもなんのその。みんなのエネルギーは素晴らしい!だからこそもっともっと高いレベルでの練習が出来るはず。ここから少しずつ変えていきましょう!!

 皆さんお疲れさま!
 私は今日だけで結構日焼けしました。明日はもっとでしょうね。ちょっとはアウトドアしないといけませんよね。明日の体育祭本番が楽しみです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました