祝日。

 文化の日。
 そして久喜高校は部活の日。
 午前中は大宮工業高校の練習を見てきました。文化祭直前となってしまいましたが、それでもということでお邪魔しました。合宿最終日の午前中でしたが、気合で合奏させていていだきました。

 前回もそうでしたが、とにかく生徒のやる気に心をぐっと動かされます。本当に素晴らしい。少人数ですが、とても心のこもった演奏をしていました。

 何点か改善できるように合奏しましたが、これがより良い本番の演奏につながることを期待します。3年生が引退すると1年生の男子3名だけになってしまいます。トランペット、打楽器とトランペット兼任、トロンボーン。これはピンチです。

 なかなか人を増やすのって大変だな~。

 久喜高校は来年1年生なんとしても50人!!
 入れて撫子会館をパンクさせるぞ~~!!

 さて戻ってから指揮のレッスン。
 最近指揮法教室も受講生が増えて、レッスンのやりくりが難しいようです。この間受けたばっかりでしたが・・・。でも舟歌は随分しっくりくるようになりました。そして新曲バッハです。フーガです。テンポ、強弱、その他何の指示も書いてありません。

 楽曲を分析して、自分で表現を考えるそうです。は~。難しい!!
 でもバッハとの出会いです。楽しみです。毎回そうですが初めはなんだかよくわからないのですが、徐々に理解が進むと素晴らしさに気がつきます。それがとっても幸せです。

 次回までにもっともっと勉強します。
 そして練習するぞ~。

 アンコン。
 まだまだですな。
 地道に諦めずに進むしかありません。

 やっぱり根性。
 気持ちを強く持って頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました