大晦日。

 やっと大晦日まで来ました。
 午前中は世界史の課外補習。ちゃんと生徒も来てしっかりと補習を受けていました。途中にする質問の反応は少しずつ良くなっているのですが・・・。まだまだだな~。もう本番も近いので、すっごく心配です。でもやるしかありません!

 それが終了すると年賀状を購入。
 いまさらですが・・・。
 毎年このペースが基本になってしまいました。ま~振り返っても年賀状を書く時間がどこにあったか。まあ12月初めの期末テスト期間が一番可能性あるかな。でも早すぎてちょっと間抜けですが・・・。

 ということで宛名を一生懸命に作成。また写真も有り合わせで、毎年の事ですがわが子を登場させれば何とか形になるということで、パパッと作りました~。あとはコメント。とりあえずクラスの生徒に出す分だけはさっと書いて、すぐに投函。でも1日には間に合わないだろ~な~。

 まあ後のコメントはのんびりと230枚ほど頑張って書きます。
 さてさて。
 
 やっと家事のお手伝い。紀調くんとサッカー、野球をした後にお部屋の大掃除。まあ捨てるだけなんですが。奥様はこれができないんだな~。台所でカビだらけになったかぼちゃを発見。またテレビの裏側からカビだらけのお餅を発見。やっぱり1年に1回じゃ危険だなと痛感。まあ床を拭いたら真っ黒け。こんなに汚れているのかと、ちょっと怖くなるくらい。

 それからお風呂。
 ばっちりぴかぴかに磨きましたよ~。

 ということで駆け込みで家事手伝いをして、やっと大晦日。テレビ禁止の金子家でも、さすがにこの日はテレビが良くついていたな~。池上さんのニュースのやつが流れていていたけど、例えが本当にわかりやすい。とっても参考になります。本質を突いた例えって誰にでも腑に落ちるんですね。

 それでも経済の話になると、たぶん概念が理解できなくて「ふーん」って生返事になった人が多いのではないかなと思いました。またはチャンネルを変えたか。インフレって言われても、貨幣の役割をしっかりと理解していないとなんだかよくわからないんですよね。それから中央銀行の行うマネーサプライや市中銀行との関係性について、ちょっと苦しい説明に思えました。あれを授業でやると、絶対と言っていいほど時間をかけないと「???」で終わるんで。

 それにしても年末に格闘技が流行った時期もありましたが、それから時事問題を日付が変わるまでやる方が随分アカデミックになりましたね。それはそれで世相を反映しているのでしょうか。相変わらず「笑ってはいけない」シリーズは続いていますが。そろそろねた切れじゃないのかな~。と言いながら録画はしましたが。

 ちょっとビールを飲みすぎて、気がついたら子供と爆睡。これはいつもと変わらないな~。まあこうやって子供と一緒になんてのもあっという間に過ぎ去るんでしょうね。大切にしなきゃな~。

 とにかく。
 今年一年お世話になりました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました