あけましておめでとうございます。

 新年が始まりました!
 平成24年。気分も一新です。

 さて朝は課外補習から。家族がまだ寝ている中、家を飛び出して行きました。行きがけに母がみかんとバナナを渡してくれて、いつもと変わらない果物の朝食から1年が始まりました。

 受験に向けて一生懸命な生徒を見ていると、こちらの気持ちもぐっと盛り上がります。除夜の鐘は勉強しながら聞く。なかなかできないですからね~。でも大人になってもその勉強する意識は持ち続けた方がいいです。本を読み、考え、新たな発想を得て行動する。これを継続していければ、あとは積み重ねでそれなりに色んなことが出来るようになるんですから。

 この間のJBAの講習会に参加してそれは実感しました。
 テストを受けている自分と、初めて庄和高校で「エルカミーノレアル」を指揮してコンクールの舞台に上がった自分。とても同じ自分とは思えません。(見た目は変わっていませんが・・・)まあど素人が、情熱だけでチャレンジし続けて、いっぱい失敗をして、それでも毎日こつこつと積み重ねて。まあ13年もやればそれなりになりますよね。ならなきゃ悲しい・・・。

 ということで今年1年も謙虚な気持ちを忘れずに、自分をしっかりと磨いて行こうと思っています。そのためにはチャレンジする気持ちを忘れずに、守りに入らない事だと思います。安心、安定ではなく、未知の領域へ飛び込む勇気を失わないようにします。今年は昨年以上の激動の1年、出来れば私が久喜高校に着任して経験した激動を上回る経験が出来ることを期待しています。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました