テストが始まりました。

 とうとう期末テストが始まりました。
 皆さんの普段の頑張り、そして一夜漬けの頑張り、まあ色々とあるでしょうが頑張った成果を思い切りだしてください。楽しみにしています。ぜひぜひみんなケーキを食べられるといいですね。(流石にみんなでは困るな。私が。。。)

 ということで部活が出来ずに、うずうずしながらのんびりな日々です。

 生徒の日誌に「先生も勉強してるのか?」という質問がありました。
 確かにもっともな質問。勉強しなさい!と言っておきながら、自分たちはしていないというのではお話になりませんよね。

 まず授業をするのにいっぱい勉強をしなければなりません。前に立って説明するのに、自分が理解できていなければどうにもなりませんね。しかも私の場合「歴史」ですから、奥が深いのです。(もちろん他の教科も奥が深い!)ということで勉強すればするほど、いろんな事が見えてきます。

 去年の授業よりも今年の授業。扱っている内容は同じでも、伝えている私の理解度、情報量が違えば内容はおのずと変わりますね。ということで日々勉強なのです。

 まあでも一番の勉強は教える事でしょう。
 人に伝えているときに、自分の理解がグッと深まるのです。最近そう感じる事がとっても多くなりました。授業中にも「そうだ!」ってひらめくような感覚。いや~学びは深いですね。

 皆さんのお勉強は基礎基本。
 これがしっかりと出来ていなければ、より深く、楽しい勉強の世界は見えてきません。だから今は大変でも、何とか踏ん張って頑張りましょう!!ぜひ皆さんも一生学び続けて欲しいです。

 ということで期末テスト頑張れ~。
 世界史頑張れ~~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました