スポンサーリンク

オーケストラ

 今日の練習は早速楽曲研修会で教えてもらった練習を取り入れました。これは本当に良いですね~。毎日やっていきましょう!みんな笑顔になって、元気に練習できましたね。

 基礎合奏はもっともっとレベルを上げて行きましょう!まだまだこれから。やっぱり課題は「意識」。気持ちなんです。だから「気愛」だし、「根性」が大切なんですよ~。

 閑話休題。
 それにして激しい雪でしたね。
 レッスンに来てくださった先生は横浜に着いたのは一時だったそうです・・・。本当に申し訳ないです・・・。帰りはまるで雪国。家に着くと興奮した紀調くんが外で雪合戦をやるんだ!と言い張るのをなだめるのに一苦労。。。

 ということでひと段落してから、楽しみの映画鑑賞。
 今日は「オーケストラ」。フランスの映画ですが、原題は「Concert」(コンサートとコンチェルトをかけているのでしょうか)。この方が良かったのでは?とにかくメインのチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲ニ長調は本当に素晴らしい。

 テーマとしては共産主義時代の過ち(人種差別によるユダヤ人排斥)から、30年を経て伝説のマエストロが復活するわけです。色々と強引だったり、指揮がいまいちだったり、ヴァイオリンのヒロインが全く演奏していないのバレバレだったり・・・。まあでも音楽ネタの映画としてそこそこ楽しめました。

 それにしてもフランス映画って独特な切り口、カラーが面白いです。そこまでいったら偏見じゃないの?って事も見事にユーモアで包んで表現したり。フランス人ってすごいなと・・・。

 次は何を見ようかな~。
 いや~映画って素晴らしいですね!

 明日も練習頑張るぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました