スポンサーリンク

楽曲研修会

 今日は部活がお休み。皆さんはのんびり羽を伸ばしたのでしょうか。
 私は栄高校で開催された楽曲研修会に参加してきました。ちなみに朝は家から土呂駅まで走っていい汗をかいたのですが・・・・。栄高校まで車はご遠慮くださいということで、電車でいくつもりでした。しかし電車でも40分ぐらいかかるんだから、自転車で行っちゃおう!と決断したのが間違いでした・・・。

 まず誰も普段乗っていないママチャリのこぎにくいこと・・・。どんどん抜かされてしまいました。それから坂道の苦しさ・・・。まあでも普段は気にしない景色を感じながら、下り坂の幸せを味わう往復1時間半も悪くなかったな~。

 さてさてこの研修会を朝から終わりまで研修者として参加したのは初めてでした!そして色々な発見、勉強になることが多く、本当に参加して良かった!と思える内容でした。

 特にウォームアップで行うストレッチや呼吸練習はすぐに久喜高校でも取り入れよう!と思えるものでした。簡単で効果は抜群!あとは継続することですね。定期演奏会までにどれほど効果がでるか楽しみです!

 それから課題曲。
 素晴らしい演奏でしたが、やっぱり1番かな・・・。なかなか悩むところですが。そうそう世界初演がありました!後藤洋さんの新譜。しかも出版は吹奏楽連盟で、3月にかつての課題曲小編成版(東北民謡によるコラージュ、ディスコキッド、カーニバルのマーチと新譜)の4曲、音源(淀川工業、伊奈学園の録音だそうです)で3000円!!びっくり。これは買うしかありませんね~。(何とかショッピングみたいですが。でも本当にお得)後藤さんの曲も良い曲でした。やってみたいな~と思わせる作品。早く出版されないかな~。

 とにかく盛りだくさんで、終わったのは6時。
 帰りの真っ暗闇を自転車で帰りました・・・。
 寒かったな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました