スポンサーリンク

松下幸之助。

 先日購入した『成功の金言365』。
 これまで松下幸之助によって残された様々な著作、言行録から抜粋したものを365日分にまとめたものです。やはりその言葉の重みは、そこかしこで聞かれる言葉の本質をついていると思います。非常に重みのある言葉ばかりで、深く心に響くものがあります。

 今日も部活はエキサイティングでした。本当に。ここの所本当にエキサイティングです。帰りにふと開いたページには禅僧の言葉が載っていました。松下「これからの禅宗はどのようになるのか?」と問うと、禅僧は「自然消滅ですな。」とさらりと答えた。

 全てのものに寿命がある。しかしそれを受け止めた上で、全身全霊をかけて物事に取り組む。全ての物には限りがあり、限界がある。だからといって何もしないのではない。自らのベストを尽くす。それのみ。

 ああこの心境。
 それを忘れていたなと。結果を出す事、日々の結果にとらわれ過ぎていたのではないか。だからといって何もしていないわけではないのです。もちろん力足りず、思うような結果を得る事が出来ない事もあります。でもベストを尽くす事。それ以上も以下もなく。

 松下幸之助さんに教わりました。
 気持ちが大きく変わるのが分かりました。
 明日も頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました