スポンサーリンク

夏休み!!

 とうとうやって参りました。夏休み。毎年の事ですが、やっぱり良いですね~。でも今年は3年生の担任と言う事で、3年生がどれだけ勉強しているのか、そして力をつけているのか、とってもとっても気がかりな日々の始まりです。

 それにしても暑い・・・。社会科準備室にはクーラーがありません。。。本当に溶けてしまいそうになります。。。でも教室やら、練習場にはクーラーが。いや~有難い。前任校での苦労が思い出されますが・・・。本当に大変です。気が遠くなります。今年の夏も暑いな~。

 そして課題曲。
 いや~。道のりは遠い。でもまだまだ道は見えています。先を見失わずに、歩き続けて行きましょう!!自由曲も・・・。ああ「動物の謝肉祭」も。やる事がた~くさん。楽しいな~。

 ところで、昨日の新聞に吹奏楽部の顧問の話が載っていて、色々と考えさせられました。若くして、志半ばで倒れると言う事は無念でしょう。でもやり切って、という見方もあるかもしれません。最後に指揮をしてから倒れたという事は、する前に倒れるよりは良かったのかな~とも思います。自分はどうなるのかな、と思うとなかなか悩ましい所です。

 おおみや市吹の秋山先生のように、人生の最後の最後まで走り続ける、という姿をそばで見させて頂いていると「幸せ」とはこういうことだな、と思う事がしばしばあります。80歳を過ぎて、多方面から依頼があり、人から頼られ、そしてステージで思い切り音楽をする。何と理想的な人生なのでしょうか。やはり人生の目標です。

 その秋山先生から色々な事を学びを得ていますが、中でも大きなことは「人のために一生懸命になる。」と言う事です。全く知らない人から「これを教えて欲しい」「資料を探している」等、頼まれれば出来る限りの事をしてあげる。この姿勢には本当に感動します。やはりこれが「素晴らしい人生の秘訣」ではないでしょうか。一杯見習いたいと思います。

 さてさて。
 明日はお休み。皆さんしっかりとリフレッシュしてくださいませ。私は家族でお出かけをしてまいります。本当にこれくらいはしておかないと・・・。まずいですから・・・・。せめて家族のために一生懸命にならなくては!普段は生徒ばかりですので・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました