スポンサーリンク

素晴らしい講習会!!

 高等学校文化連盟。これは高等学校体育連盟とならんで、県の設置した組織でございます。しかしながらその認知度は低く、なかなか活動が盛り上がらないのでございます・・・。事務局長の私といたしましては頭を悩ましているのですが。。。

 しか~し!!やっている事は本当に意義深い。

 主に講習会を通じて、様々な情報提供、実技講習による技術向上、学校相互の交流を図っています。

 今回は石井敬孝先生による打楽器講習会。なんといっても昨年度まで吹奏楽部会部会長、吹奏楽連盟理事長をお勤めになられた重鎮です。そして東京芸術大学卒、プロフェッショナルの打楽器奏者としても活躍なさった先生にレッスンをしていただきました。

 そのレッスンは。とにかくあつい!!いや~先生自身高熱(38℃以上あったそうです。。。)を出されていたのですが、なんのその。本当に情熱的に、丁寧に説明、お手本を見せてくださいました。
 デモンストレーションなのに「真剣そのもの」の姿になり、そのような「プロの顔」が時折現れて最高のレッスンでした。

 とにかく2時間では足りませんでした。今後も打楽器の常識を普及し、全体のレベルを上げるために石井先生に講習会を開催していただくことをお願いしました。ぜひぜひ次回以降のご参加をお待ちしております。高文連に加盟している高校の生徒さんなた誰でも参加できます!!

 ということで充実した一日でした。
 夜は自分のテューバのレッスン。大試奏大会で、初見能力を上げ、考えて練習するために次々と演奏しまくりました。楽しかったな~。またレッスンが楽しみです!!

 やっぱり素晴らしい先生に教えていただけるってことは、本当に幸せなことですね~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました