スポンサーリンク

ソロコンテストお疲れ様

今日はソロコンテストのダブルヘッダー。
午後一から下倉楽器ソロコンテスト。テナーサックスのTさん。マリンバのIさん。ともに素晴らしい演奏でした。聴いていて惹きつけられるものが大いにありました。優秀賞という結果ですが、とにかく他校の皆さんも素晴らしかった。上には上がいるもんです。それが分かったということも大きいです。
それから昭和楽器ソロコンテスト。これはフルートのFさん、トランペットのAさん、そしてコントラバスのMさん。みんな緊張していましたが、しっかりと持っている力を出し切っていたのではないでしょうか。少し、いやかなり結果には不満がありましたが、まあこれも審査員の先生方のきめる事ですから仕方無いですが。でもな~。
とにかくソロを経験した事で、とっても大きく成長してくれました。なにより1人で音楽と向き合う経験というものが貴重です。本来は全員がこういう時間を持つ事が理想です。というよりも専門的に勉強する人はソロを勉強するわけですから、その方向性を吹奏楽部という活動でとりいれていく事も間違いではないでしょう。
昨年に引き続き、今年もソロの発表会をやろう!とい心に誓いました!!今年は定期演奏会を3月にしたので、5月中旬かな~。今からとっても楽しみです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました