スポンサーリンク

『頂きはどこにある?』

 テスト期間恒例のクラリネットショップ参り。
 全クラリネットを持ちこんで総点検です。もう慣れたもので、学校から1時間弱で到着します。まあ早く高速道路が無料化してくれないか、と思う日々でございます。でもこれもみんなが気持ちよく楽器を吹けるようになるため。それを思えばなんのその。

 ちなみにバスクラ、コントラアルトを調整してもらっている間に読書。貸していただいた本なのですが、「頂きはどこにある?」スペンサー・ジジョンソン著。この著者は前作「チーズはどこへ消えた?」という超名作を書いた人ですが、今回の作品もガツンときました。読んでいて鳥肌が立ちました!!

 人生の山と谷。これをどのようにとらえて、どのようにして乗り越えて行くのか。それによって人生の幸福度が変わるという内容なのですが、とにかく一つ一つの言葉がど真ん中。全くぶれない内容に、一流の哲学がある事を感じさせる作品です。

 常に現実を見据え、そこから「真実」を感じ取る事の大切さを語っています。これさえしっかりしていれば、どんなに深い谷でも耐えきることが出来、素晴らしい山の頂を長く楽しむ事が出来る。

 そして「エゴ」を捨て、周りの人間のために生きる事が出来れば、「恐怖」に打ち勝つ事が出来る。勇気のいる第一歩をしっかりと踏み出すことが出来る。

 薄い本であっと言う間に読めてしまうのですが、その内容には感動が詰まっています。いや~すごい本に出会う事が出来ました!紹介してくれたAさんありがとうございました!!

 そうそう今日は他にも良い事がありました。
 冠水によってダメージを受けたプリウス号の修理ですが、何とか保険で費用が出そうな感じ。いや~良かった!!本当に・・・。

 でも明日からは電車通勤です。抽選会は久喜の文化会館なので、事務室で自転車を借りて行きま~す。あと昼は面談で学校に戻りますが、これもチャリンコです。何だかのどかでいいな~。

 雨が降りませんように!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました