スポンサーリンク

理事会は長かった。

 今日は吹奏楽連盟の理事会。
 結構重要検討事項が多く、会議は4時間以上になりました。理事の先生方本当にお疲れ様でございました。
 
 それにしてもアンサンブルコンテストは今年度最多の出場数 194チームの出場です。いや~すごい。ちらっと200越えたら5日間かという話も・・・。5日間でも40団体。すごいですね~。

 それと打楽器が30団体。毎年久喜で打楽器職人として朝一のトラック誘導をしている私といたしましては、今から心配です。。。とにかくスムーズな進行が出来るように最善を尽くします。

 それにしても課題として出ていたのは、これからの将来を見据えた人材(指導者)の育成。私もまさにその大切さを強く認識している1人です。これまで以上に顧問間、学校間での交流、協力が必要不可欠です。この時代に情報交換が出来ないなんて事はあり得ません。

 今月は11日(吹連東部支部の指導者講習会)、14日は榊原先生と私で主催している指導者研修会、25日は高文連のアンサンブル講習会と3回もの講習会を企画しています。本当に素晴らしい事だと思います。

 それぞれの持っているものを出し合って、共有して新しいものを生み出す。これが指導者の育成、そして吹奏楽全体の盛り上がりにつながると信じています。そのために私が出来る事は何でもやるつもりです。それが久喜高校にとっても最高の結果を生み出すはずです。

 もっともっと積極的に交流できるように、先頭に立って声をかけて行きたいと思います。これがどんな流れを作り出すのか、今から楽しみでわくわくしてきます。

 さて閑話休題。

 明日は高文連の会議。今日の上尾は近いけど、明日の川越は遠いな~。会議が終わったら速攻で学校に戻って合奏です。金曜日の駅前コンサートは台風にも負けず、いや台風一過のカラッとした天気の中で演奏するはず!!そして文化祭よりも一味も二味も違った演奏をしますよ!!

 そして土、日も本番。素晴らしい本番3連発。
 これをばっちり乗り切って、素晴らしい経験を積みましょう!!

 一日を大切に、満足出来る練習をしていきましょう!!
 また明日!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました