スポンサーリンク

今日は高文連の会議。

 世の中は史上最大級の台風で話題はもちきり。
 風速50メートルって飛べます。簡単に飛ばされる風速。マンガみたいですね。オズの魔法使いが現実に・・・。なんて悠長な事を言っていられませんね。

 雨が強くなったり、弱くなったりと、何だか嵐の前の不気味な静けさの中、川越まで出張してまいりました。ちなみに出張直前までクラスの面談。昨日から始まりましたが、目的は中間テスト、月末の進研模試に向けた学習意識を高める事、進路の意思確認。40人もいると、本当に1人1人が色々と考えていて楽しいです。とにかくお話しすることでいろんな事が分かってきます。

 誰にでも共通な事。それは「ベストを尽くそう」ということ。高校時代に出来る限り、最大限の努力をして次のステップを踏もう。そうすれば、「自分は出来る!」という自信を手に進んでいくわけで、そう簡単には負けない、折れない強い心を持っているはずです。ごまかして、手を抜いて決めた進路に明るい未来はありませんぞ!!

 さて会議はとにかく色々と連絡があり、目が回りそうになりました。それよりも何よりも、川越市民会館で高校時代の同級生にばったり再会!!本当にびっくりしました!!そう言えば川越市役所の職員だったっけ。何度か会議で行きましたが、初めて会う事が出来ました。いや~サプライズ!!とっても嬉しかったです。

 彼とは同じ部活で最後まで頑張った仲です。全くの初心者を吹奏楽部に引き込んで、音楽漬けの毎日を過ごしたのでありました。あの時の同級生の男4人はまさに同士。一生の親友です。またみんなで遊ぼう!!

 さて会議からとんぼ返りで学校へ。
 金曜日に控えている駅前コンサートの練習。久しぶりに「スリラー」をやりました。やっぱり文化祭の後に成長している事が良くわかりました。「千と千尋」もグッと良い演奏が出来ると思います。もうちょっと時間が欲しいな~。とにかく明日は台風がどうなろうと、必ず練習しましょうね!!

 今日はサプライズもあったし、合奏は楽しくできたし、素晴らしい一日でした。そうそう昨年同僚だった、現在は同じ学校の定時制に勤務している先生が見事教員採用試験に合格!!やったー!!本当に厳しい試験をくぐりぬけて、本当に大変だったと思います。心からお祝いを申し上げます。近いうちに学校を上げて、お祝いをしたいと思います。

 明日はもっと良い一日でありますように。
 また明日!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました