スポンサーリンク

節分。

 埼玉県の公立高校は今日が前期入試。
 久喜高校でも総合問題が実施されました。そして私は駐車場を担当。7時半から駐車場にたって、受検生を出迎えました。きりりと引き締まった表情はとても頼もしく、来年に新入生を迎えるのが今から楽しみになりました。

 それにしても寒い。
 何か日曜と言い、今日も明日も・・・。こういう役回りがむいているのでしょうか。

 という事で自分へのご褒美として映画を見ました。DVDですが。
 「うた魂♪」
 最初はちょっと・・・。と思いましたが、次第に盛り上がってくれて、結構真面目に合唱、高校の部活、音楽の感動を伝えてくれる作品でした。

 とにかくこれを見ると合唱をやりたくなると思います。
 映画の中で「一生懸命になれるものを持っているってすごいじゃん」とライバルというか、ずっといじめてきた嫌な子が言うんです。最後に来て。それが歌っている時の表情と重なって、ジーンと来ます。みんな成長していくんですね。

 それからゴリが(高校生役にはちょっと無理がありますが・・・)「必死になっている表情に疑問を持つやつは、一生ダサいままだ!」と言うせりふがあります。これがまたグッと来ます。

 とにかく歌は気持ちがダイレクトに出ますね。やっぱり肉声は心に響くのでしょう。あとは歌詞。メッセージはグッと押し寄せるものがあります。私たちの定期演奏会でも音楽部と一緒に歌いますが、良いんだな~。

 とにかく一生懸命にやる姿は美しい。
 こもっている気持ちの大きさが人の心をひきつけます。私たちの音楽も聴く人を感動させる、心のこもった演奏をしましょうね!!

 いや~いい映画でした。
 また明日も駐車場係り頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました