スポンサーリンク

お勉強会

 今日は月に1回程度開催されている「現象学」のお勉強会。今回は特に私自身が「難しいな~」と感じてしまい、本を読みながら気が付いたら寝ている始末・・・。でも勉強会が始まって色々とお話を伺っていくと、何だか少しイメージが湧いて楽しくなりました。
 大きなテーマである「自由」とは何か。これって今自分自身が強く意識をしているテーマなので、最終的にはとても良い情報、刺激を頂くことが出来ました。色々な人の考え方を勉強していくと、「自由」には「苦しみ」が付いてくるが、その先には「幸せ」がある、ということです。努力、準備を積み重ねていけば、自分に大きな力が備わります。力を付けていく間には様々な困難と向かい合います。特にスタートの段階では力も不足していますから、失敗することも多々あるでしょう。しかしそこでくじけず、諦めず、努力することを続けていけば必ず力が付きます。
 そしてその力は「幸せ」をつかむために不可欠なのです。
 何だかそんなことを強く思った一日でした。
 やっぱり本を読むこと、勉強すること、人に教えを請うことは大切ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました