スポンサーリンク

本番前日。

 明日は吹奏楽フェスティバル。久喜市内の学校が集まり、更には大宮、埼玉栄、春日部共栄、花咲徳栄といった埼玉県を代表する学校を招待しての発表会です。毎年大勢のお客様がご来場なさって、大変な賑わいとなります。アンケートの結果を見るといわゆる有名校の演奏を期待してのお客様が多く、久喜高校としては気合の入る発表会なのです。
 しかしながらここの所依頼演奏が続き、休みという休みも取れずに疲労がたまってきていました。またアンコンメンバーは平行して一杯一杯で練習をしているため、これまた疲れ切っています。すると体調不良が続出し、なかなかメンバーが揃わない。フェスティバルで演奏する「祈り」は1週間で仕上げなければならないのに、思うような練習が行えない。不安がつのる練習の日々でした。
 一番の課題は「気持」です。一人一人が持っている「気持」が強くなったり、弱くなったり、不安定なのです。そして何となく流されて疲れた、集中力を欠く雰囲気をかもしだす。いつの間には「目標」も見えなくなってしまいます。
 ここのところ何度かその課題についてミーティングを行い、また今日も考える時間を持ちました。久喜高校吹奏楽部が変わるまで、皆さんが成長するまで何度でも時間を作りましょう。何度でも話し合いましょう。そして全員が「本気」になれたときに、素晴らしい部活への一歩を踏み出すのです。常に目標を忘れてはいけません。最後の最後まで諦めずに、しっかりと積み重ねていきましょう。
 この秋は課題が一杯の季節です。しかしこの苦労がこの先の大きな収穫につながるのです。ごまかさずに、逃げずに、しっかりと向き合って乗り越えて行きましょう。とにかく明日の演奏。今出来る最高の演奏をしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました