スポンサーリンク

7時間目。

 7時間授業の日は放課後が本当に短い。。。あっという間に終わりになっちゃいます。でもミーティングの効果もあって随分良い雰囲気になっていました。すごいですね!やはり大勢の気持ちが結びつけば何でもできるのですね。素晴らしい。
 今日は1年生の一部による少人数の基礎合奏をしましたが、1年生の皆さんの現在の力が良く分かり、とっても有意義でした。ロングトーンはどうしてものんびり、ぼーっとやってしまいがち。朝一だったとしても、頭をフル回転してやらなければ効果が上がりません。シンプルな練習は飽きてしまいがちですが、そこで高い意識を持てるかどうかが、上達するかしないかの分かれ道です。いつも言っていますが、頭を使う、考える事。これを習慣にしましょう!
 終わりの集合でも言いましたが、先を考えると結構ドキドキ、わくわくしてきますね。定期演奏会の劇やテーマも決まり、コンクールの候補曲も見えてきて。そうこうしているとあっという間に新入生が入ってきます。そうするとみんな2・3年生に進級して、3年生は引退ですね~。
 とにかくこの冬をどのように乗り切るか。ここがとても大切。技術をみがくこと、心をみがくこと、そして部員一人一人がレベルアップすることで久喜高校吹奏楽部がレベルアップしていきます。楽しみですね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました