レッスンの一日。

 朝新聞を見ているとある記事に目がとまり、思わずじーんとしてしまいました。それは「なでしこJAPAN」の記事です。先日ワールドカップが北京で開催されましたが、以前のアジアカップ同様、ひどいブーイングだったそうです。しかし試合が終わると「なでしこ」のメンバーは「ありがとう 謝謝 CHINA」(だったと思います)という感謝の気持ちを込めた横断幕を用意していたそうです。これを見た中国の人々から「応援マナーの悪さを反省すべき」という意見が多く出たそうです。中には反日感情をあらわにする事の多いという新聞社が「横断幕を用意していた日本チームがブーイングを受けてどれほど残念に思った事か」と論評したそうです。
 日本と中国の間に横たわる戦争の傷跡。そこから始まっている問題は根が深く、容易には解決できないでしょう。しかしその糸口は「なでしこJAPAN」のメンバーが見せてくれました。どんなにひどいブーイングを浴びても、感謝の気持ちを伝えようとしたその気持ち。美しい、真摯な気持ちは必ず届く。そう信じることから始まるのではないでしょうか。
 新総理となられた福田首相はこのニュースを見て、是非これからの日本の外交に活かして頂きたいものです。
 さてさて今日は文化祭の代休でしたが、一日部活を頑張りました。レッスンをして頂き、本当に多くのことを学ぶことが出来ました。宿題も一杯もらいました。今から一つ一つの事をしっかり積み重ねて行くことが出来れば、これからが本当に楽しみになってきました。今はまだまだですが、いろんな課題を前向きに、真剣に、そして楽しく乗り越えて行きましょう。昨日の打上の時に見せてくれたあのエネルギ~。あれがあれば何でも出来ます。本当に。
 また明日も頑張ろう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました