スポンサーリンク

教えて頂いたこと。

 今日もレッスンがありました。テストで練習が休止する前の最後の練習でしたが、とても得ることの多い時間だったと思います。
 特に印象に残るのは、「気持ち」について。とても多くの時間と割いて、1人1人に訴えかけて下さいました。皆さんの心には届いたでしょうか。終了後に学指揮と話をしていて、一番印象に残った言葉は
「努力は全て自分に返ってくる。」と言っていました。私も同じように、自分の心にその言葉が鳴り響きました。別にこの言葉は初めて聞いた訳でもないし、自分でも使っている言葉です。しかし私の心には響いたのです。
 私はいつもレッスンを受けている時に、この先生のどこがすごいのか、どこが違うのかを見つけようと一生懸命です。(本来は私がレッスン代をお支払いすべきですね・・・)その気持ちがこれまで普通であった言葉を、心に響かせるたのではないでしょうか。つまり受ける側の気持ちが大切ということでしょう。
 アドバイスをどんどん吸収し、それに自分なりの考えを加えていく事が成長には欠かせないと思います。部員1人1人の気持ちが少しでも「吸収しよう!」という状態になれば、今まで以上にレベルアップする事が出来るでしょう。
 やはり「心」ですね。「心」を育てなければ、良い活動、すばらしい演奏は出来ません。いつもその事を忘れてはいけません。すばらしい仲間と音楽する事、それが吹奏楽部の最大の目標なのですから。その思いを再確認した一日になりました。本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました