スポンサーリンク

研修会。

 今日は放課後に職員研修会がありました。内容については入試について。ベネッセの方がいらして、最新の情報を元に講義をして下さったのですが、とっても刺激があって面白かったです。(全く眠くなりませんた!!)
 わたしは入試、大学進学が全てとは思っておりません。それさえ実現すれば幸せになれる、という時代ではありません。ですから自分の将来、人生にについてこれまでのような、「流れに乗っていれば何とかなる」という常識は早い段階で捨てなければなりません。
 それでは現在おかれている状況でどのようにして将来を切り開くのか。それは「努力」をする、ということが大切ではないでしょうか。ですから入試が全てではありませんが、今は「勉強」を通じて「努力」すること、「集中すること」などを経験することも良いのではないでしょうか。それも成長の一つです。その中で真剣に自分の将来を考えて行けば良いと思います。
 昨日の講師の先生のお話で印象に残っているのは、大学側はセンター試験で生徒を確保したいと思っている。その理由は基礎がしっかりしている学生ほど伸びるから、と言うのです。やはり何でも基礎が大切。目の前におかれている状況で、「努力」することが出来きなければ将来は開かれないのです。
 部活、楽器も人生の一部です。
 人生について考え、一生懸命に努力していきましょう!その点では私も生徒の皆さんも同じ立場です。負けないように頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました