スポンサーリンク

義援金。

 今日から春休み。
 たぶんあっという間に過ぎ去る春休み。来年度の準備もしなきゃ。そうだ教室の掃除もしなきゃ・・・。書類等は随分とシュレッダーをかけて片付いたのですが。(何度シュレッダーのゴミ袋を交換したことか。)そんな春の季節。

 午後から久喜青年会議所主催の義援金募金活動が行われました。吹奏楽部は演奏で参加というお話もあったのですが、諸事情により募金活動に参加させて頂きました。なんとその成果は100万円近くにも上ったとか。募金をしてくださった皆様に本当に感謝です。そして一生懸命に募金活動を頑張った部員の皆さんにも感謝です。

 多くの部員がこの活動を通じて「日本って良い国だ」と実感したようです。人のために自分が行動すると、多くの周りの人から「感謝」という贈り物を頂く事ができます。たちっぱなし、大きな声を出して、色々と苦労があったことでしょう。でも募金してくださる方の「頑張ってるね」の一言がどれほど力になるか。

 人のために行動する。
 ここに自分が大きな満足、感動、充実を得る方法があるのです。人のために行動することこそ、自分のためであると分かればあとは何も心配はありません。どうかそれが分かる大人になって欲しいです。

 私は川越女子高校で高文連の会議に出席しました。次年度の高等学校総合文化祭は福島なんです。吹奏楽はいわき市が担当。でも本番のホールは避難所になっているそうです。開催できるかも分かりませんが、できる準備は全てしておくことが大切。

 被災した皆さんに何かできないか。
 演奏を聴いていただくことで、少しでも心が明るくなれば一番なのですが。常に頭の片隅で「何か」を考えて行きましょう。

 まずは節電かな。
 ちょっと寒くても暖房をがまんしています。撫子でも。ちょっとの我慢。これが大きな力になります。やっぱりこの震災で多くのことが学べる気がしてきました。

 明日も寒いようです。
 風邪をひいている人も多いですが、負けずに頑張りましょう!!
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました