スポンサーリンク

日曜日ですが・・・。何か?

 今日は久しぶりのOFFでございました。しかし予定がびっちり!ということで午前中はブレスビルダーを作成しようと試みたのですが、和奏さまが「公園に行きたい!」とおっしゃられまして、あえなく断念。部員の皆様申し訳ありません。ちなみに近所の公園のブランコが新しくなり、子供達に大人気。なかなか順番が来なくて大変でしたが、みんな大喜びで乗っていました。(中には大人も。そういうことするから金属疲労で壊れたりするんだよ・・・。って心の中で思っていました。)
 ばっちり公園で遊んだ後に吹奏楽連盟事務局へ。週末の西関東大会のマニュアル等のチェック・・・。いやー気が遠くなる作業でした。しかし私は夜に市吹の練習があったので、途中で帰らさせて頂きました。あの作業は一体何時まで続いたのでしょうか・・・・。
 さて夜は練習。それにしても今回演奏する曲の中でも「アメリカン・エレジー」は一番のお気に入り。本当に素晴らしい。演奏していてググッと気持ちが引き込まれて行きます。とっても美しいメロディ。コロンバイン高校での銃乱射事件の被害者に捧げる、という作品なのですが、とにかくメロディが美しく、包み込むような優しさなのです。高校生が学校で何人も射殺し、最後には自殺をするという悲劇。この事件に対して作曲家のティケリさんは何と美しい作品をつくりあげたのでしょうか。このような素晴らしい作品を作ってくださった事に感謝です。
 とにかく良い演奏がしたい!もう少し音程が合って、柔らかいサウンドが出せると良いのですが・・・。うーんまだまだです。こういう美しいサウンドの曲は大好きです。だって低音が最も生きますから。ぜひ低音を聞いて頂きたい!(合奏中も。本当に・・・。低音聞こうよ・・・。)
 他の2曲ももちろん良い曲です。でもやっぱり一番は「エレジー」です。観客の皆さんを引き込める演奏にしたい!!がんばるぞ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました