レッスンでした。

 今日は第2回目の指揮のお稽古。色々と出された宿題を一生懸命に何とかしようとしましたが。。。まだまだ課題は山積みと言った所。でも貴重なアドバイスをたくさん、たくさん頂いて、何とか形が見えて来ました。部員の皆さんにも迷惑をかけないで済みそうです・・・。本番はリストさんに失礼の無い程度には!というのは大それた野望ですが。とにかく頑張ります!
 ところで朝、昼と一人一人チューニングをしていますが、やっぱり一人で吹いてもらうと色んな事が分かって良いですね。全員のレベル、それぞれの抱える課題もはっきりと見えてきます。結局個人の抱える問題と全体の問題には因果関係があるわけですから、個人の状態を把握する事は全体を作り上げる上でも貴重な情報となります。また個人に対して行うアドバイスというのも重要だと思います。どうしてもみんなに対してのアドバイスは「薄く」なりがち。その点相手がはっきりと見えている状態でアドバイスすれば、ポイントもずれないし、伝わりやすい。という事でこれからも継続していきましょう!
 気が付くとコンクールは「来月」なんですね。そう言うと何だかぐっと近づいて感じます。時間は常に均等に刻まれているはずなのですが、どんどん加速しているように感じます。。。やるべき事をしっかりと積み重ねて、少しずつ自信を付けて行きましょう!私も頑張ります!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました