スポンサーリンク

卒業式

 今日は庄和高校の卒業式でした。私は来賓として(いやーなんか偉い方々と一緒で恐縮してしまいました・・・)参加させて頂きましたが、懐かしい感じと新鮮な感じが入り混じって不思議な感じでした。自分が随分と久喜高校の水に慣れた事を実感しました。とにかく3年生の皆さんは立派に卒業していきました。本当におめでとう!
 さて今日庄和高校へ行った事で色々な事が思い浮かんできて、考えにふけってしまいました。やはり私の原点である学校ですので、その空間に入っただけで何か心に訴えかけるものがあるのでしょうか。何があるという訳では無いのですが、不思議なものです。何だか漠然と「吹奏楽部で何をしたいのか」という事が頭の中を支配しました。自分の考え、感じている事、これがふっとピントがきて再認識できた感じがしました。とは言ってもそれは本当に単純な事です。「音楽」、「吹奏楽」はとにかく素晴らしい。そしてとにかく楽しい。そして私自身が「大好き」であると言う事。当たり前ですね~。でもこれがいつの間にか薄れていたようです。かつて同じような事があったので、「また同じじゃないの!」って、まるでもう一人の自分が注意してくれているようでした。そうだ!って強く思ったのでした。
何か来賓席に座ってぼーっと(いやいや緊張もしていましたが。。。)漠然と考えて(感じて)いたら、そんな気持がむくむくとわいて出てきました。そして今まで以上に「やる気」があふれてきました。「音楽の喜び」を大切にする、それが無くては何も始まらないと。
 ああ早く部活再開にならなかな、と思いました。色々と初合奏を迎える作品もあり、入学説明会で演奏する曲もあり。いっぱいあって目が回るくらいの忙しいでしょう。でも!楽しいじゃないですか!!いっぱい曲を演奏できて、しかも新入生に聴いてもらえるなんて。本当に楽しみ!!
 って盛り上がっていたらこんな時間・・・。明日というか今日は9時に羽田空港へ行くのに。寝坊しないぞ~。うーん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました