スポンサーリンク

大分旅行。

http://music.geocities.jp/kukibrass/_gl_images_/ooita.jpg
 日、月と3学年の先生方と大分へ旅行してまりました。私自身は長崎に続いて2度目の九州。とっても遠い所かと思っておりましたが、飛行機で行けば1時間と少し。あっと言う間についてしまって、何だか実感がわきませんでした。それにしても飛行機は揺れました・・・。結構激しく。。ちょっと遊園地の乗り物的な揺れ方で、ちょっと怖かったです。
 さて観光は名所をたくさん見て参りました。まずは臼杵の磨崖仏。1000年以上も前に彫られた仏像で、国宝だそうです。写真は地獄めぐりの写真です。鉄分を豊富に含む温泉が真っ赤になって「血の池地獄」、青い「海地獄」などなど。地獄だらけ。信号も「地獄」ばっかりで、結構面白かったです。
 それから福沢諭吉記念館。ちょっとした建物でしたが、福沢諭吉ゆかりの資料をたくさん展示してあり、とても面白かったです。日本が大きく変革する時に「教育」の火をともそうと尽力した人物、やはりお札になるだけありますなー。そして何と言って宇佐神宮。とにかくでかい!飛行機の時間を気にしながらお参りしたら、本殿までとてつもなく遠い・・・。すごいねー。しかも神域という雰囲気をかもし出していて、入っただけでなかなか感じる事の無い感覚にとらわれました。そうそうこの神宮では二礼二拍手一拝ではなく、二礼四拍手一拝なんだそうです。理由は良く分からないそうです・・・。ちなみに宇佐神宮がこの地域の豊かさをもたらして、「磨崖仏」のような建造物を作る財力の源となったそうな。とにかく最後に立ち寄った宇佐神宮が一番印象に残りました。
 宿泊は全国にその名をとどろかせる「別府温泉」。これまたとてつもなく大きなホテルでびっくり・・・。三つのビルがつながっていて、食事やお風呂の帰りに迷いました。そうそう別府温泉は韓国からのお客様が多いそうで、色んな所でハングルが飛び交っていました。九州まで近いからでしょうか。どこもかしこもハングルで説明が書かれていました。
 ということで先生方との親交も深まり、3年間(私は1年間でしたが)の疲れを吹き飛ばす楽しい旅行でした。先生方本当にお疲れ様でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました