スポンサーリンク

ワールドカップ始まりました!

 ワールドカップ始まりました!!
 スポーツ全般が大好きな私は、ワールドカップもとっても楽しみにしていました。ということで、開幕戦のロシア対サウジアラビアもばっちり見てしまいました。睡眠不足が心配な1ヶ月になります・・・・。それにしても、サウジアラビアとロシアが戦うなんて、世界史的に見るととっても面白いですね。あ、これは現代の問題でもありますね~。

 石油の利権を巡ってシリア・アサド政権 VS 反政府勢力 VS IS という対立。これにロシア、アメリカ、そして英、仏、さらにイスラームのリーダー・サウジアラビアと複雑に絡み合っています。あの貴賓席でプーチン大統領とサウジアラビアの国王はサッカーの話しだけをしていたのでしょうか・・・。な~んて歴史的背景を考えながら、旧宗主国対植民地、植民地出身の選手、などなど注目点は沢山あります。

 純粋にサッカーを楽しむのも良いですが、歴史、文化、宗教にも注目して見て頂くと多くの気づきがあって楽しいと思います。ちなみにロシアにはアフリカ系の選手はいませんね。(登録にはいるのかもしれませんが)そしてフランス、イギリス、ベルギーなどはアフリカ系の選手が多数ですね。ブラジルとウルグアイとアルゼンチンなど南米の国々も歴史的背景を考えると、国民の熱狂もうなずけます。近年あまり盛り上がらなくなってきた日韓戦も同じような背景ですね。

 とにかくいろんな楽しみ方はあるでしょうが、4年に1度の世界の祭典を楽しみましょう~。
 寝不足に負けないぞ~!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました