交流会

日曜日は午前中に不動岡高校で吹奏楽部の交流会が行われました。東部地区以外からも参加があり、実に13校が集まって大盛況でした。内容は「新入生勧誘」と「運営」について分科会があり、顧問の先生方の情報交換も行いました。
「新入生勧誘」では昨年60名以上の新入部員を獲得した不動岡高校による発表とそれに関する質疑応答、またさまざまな課題に関しての情報交換を行いました。私はこの分科会には顔を出せなかったのですが、参加した久喜高校の生徒の様子では非常に良い内容だったようです。新入部員獲得に関して「自信あります!」発言が飛び出す程でした!いやー楽しみだなー!
 そして私は「運営」の方を担当していたのですが、さまざまな「悩み」が飛び出しました。「返事」、「挨拶」、「ミーティング」等など。時間いっぱいまで盛り上がりました。話し合ってみると多くの部長、副部長たちが、同じような課題を抱えて日々悩んでいるということが分かりました。これで部長、副部長たちは随分気持ちが楽になったのではないでしょうか。どこでも同じなのです。余裕で部活動を運営している所なんて一つもありません。
 とにかく参加した学校の皆さんは、今日の交流会で少なからず刺激と明日への活力を得ることができたのではないでしょうか。司会をしていた私もとっても楽しかったです。これを機会に各学校の活動が盛り上がり、さらには学校を越えた連携が持てるようになることを期待します!
 さてさて私はその後学校へ戻ってからこっそりテューバの練習。そして夜はテューバのレッスンでした。というのも25日おおみや市吹のアンサンブル発表会があり、バリテューバで出演するのです・・・。いやー大変。気合い入れて練習します!でも!!アンサンブルは楽しい!!バンド全体での演奏よりも楽しいかも・・・。自分の練習も頑張ります!!そうだ発表会は司会もやるんだ・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました